★前ブログ・不浄なる大聖堂を知っている方はこちらをまず読んでください★

★サイトインフォメーション★       ★アフィリエイトって何?★

2012年10月31日

マビ日記〜プチフリ〜

「プチフリ」とはプチフリーズの略であり、ハックシールド導入時(2012年2月)あたり?から一部環境下で起こる
短いフリーズのこと。

自由掲示板や2ちゃんのマビスレでもたくさんの報告があるのでレアな現象でもなさそう。
なにしろ軽いトコから人の多いトコに行って重くなるとかではなく、1歩も動いてなくても起こるので
どうすることもできないって点が非常に困る。
もちろん戦闘しようものなら戦闘中にプチフリ → 動いたと思ったら死んでるとか普通にあります。
自分がミスったとかで死ぬのであれば納得もいくんですが、こういう死に方は非常にストレスが溜まる。

定期的に1秒くらい固まるコレって一体なんなの? | 自由掲示板 | マビノギ

ここの書き込みを見るとハックシールド絡みなのはほぼ確実なんですよねぇ・・・
WoW(Windows On Windows)の名前も出てますが、ハックシールドが問題なのはほぼ確実ですな。


プチフリとは違いますがマビの強制ノックバック等による位置ズレ&半歩移動をなくしたことによる位置ズレ。
これをなんとかする為に”鯖側”で位置情報のズレを少なくしようと改善されてあると仮定した場合、
”クライアント側”は昔のままなので相違が余計にひどくなってしまっているのではないか?という
予想もなされています。
更には演奏系での移動速度の変化もあったりで、もう位置情報修正のパケットがすごい量になってるんだろうなぁと。

半歩移動廃止+ハックシールド導入してもBOTは元気に走り回っている・・・
BOT対策の結果が普通のユーザーがただ遊びにくくなっただけってのが一番納得いかん('A`)


あとはエラー落ちに関して、
●パートナーの呼び出し解除時に落ちる ← これはもう半仕様らしい 
 ↑これはどうやらパートナーを同行させた状態でダンジョンをクリアした後に解除すると落ちるらしい

●ペット等を引っ込めた瞬間やペット出しっぱなしでログアウト
のような場合にエラーを吐くことが多いようで。
このへんも処理的に上りのパケットが多くなることでエラーになるのではないかと予想されます。

ここらへんを気をつけると多少マシになるかも?
posted by あんほり at 20:52| Comment(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

